RAUM東ノ辻 (小規模多機能型居宅介護事業所)

事業所紹介

 小規模多機能型居宅介護事業所は、要支援または要介護の認定を受け、かつ石岡市の介護保険証をお持ちの方との契約により、通いを中心に訪問や宿泊のサービスをケアプランに基づいて提供する、地域密着型サービスです。
 通い、訪問、宿泊の3つのサービスは、ご利用者のニーズに応じて、ケアマネジャーとの話し合いにより、適宜組み合わせてご提供いたします。

 
 
 RAUM東ノ辻では、それまで築いてきた地域との関わりを大切にし、住み慣れた地域・自宅で暮らし続けられる生活支援を目的として、通い・訪問・宿泊等のサービスを柔軟に組み合わせて提供しています。
 「笑いと癒し」をテーマに、コンパクトながらも、なじみの職員と共に、家庭的な雰囲気の中で楽しく和やかに過ごすことができ、「ほっと一息つける空間づくり」を目指しています。
 特に、アクティビティには力を入れており、ご利用者に楽しんで頂けるように、地域のボランティアの方の力を借りながら、多様なメニューをご用意しております。

 
RAUM東ノ辻  登録定員:29名
         「通い」の1日当たりの定員:15名
         「宿泊」の1日当たりの定員:5名


※RAUM東ノ辻に登録している期間中は、他法人による訪問介護、通所介護、短期入所などが利用できなくなります(くわしくはお問合せください)。

宿泊室案内図

 
 

宿泊室一例

 

事業所概要

事業所名 RAUM東ノ辻
事業所の種類 (介護予防)小規模多機能型居宅介護事業所
所在地 茨城県石岡市石岡2748-1
電話番号 0299-57-2005
FAX番号 0299-23-7335
経営主体 社会福祉法人 斑山会
理事長 山中 拓治
管理者 菊田 雅明
定員 29名
建物 325.37㎡
敷地 8839.00㎡
主な居室・設備 一人部屋(約6畳)5室(トイレあり3室/トイレなし2室)・
休憩室・相談室・食堂・台所・浴室・洗濯室・岩盤浴・
消防設備・共同トイレ
職員(職種) 管理者・計画作成担当者・介護職員・看護職員

RAUM東ノ辻の利用条件

以下のすべての条件を備えている方が対象です。
① 茨城県石岡市の介護保険証をお持ちの方
② 要支援または要介護と認定された方。
③ ご契約にあたりご家族等のご協力が得られる方

サービス内容

■「通い」サービス
小規模多機能型居宅介護事業所の中心となるサービスです。
通いサービスの1週間あたりの回数についてはケアマネジャーとの相談で決定されます。
 
基本時間  
職員送迎の場合   9:00~17:00
ご家族送迎の場合  ご相談に応じて対応いたします

■「訪問」サービス
ご利用者の自宅にお伺いし、家事援助や身体介護など日常生活上のサービスを提供いたします。

■「宿泊」サービス
「退院後すぐに自宅に帰るのは不安」「家族が旅行や外出で留守になる」等の場合に、宿泊サービスをご利用頂けます。「通い」と同じ場所で、顔なじみの職員が対応するため、宿泊の場合でも安心して利用することができます。
 

具体的なサービス内容

■ 1 食事について

 

 毎日の食事を楽しんで頂けるように、バランスの取れたバラエティー豊かな献立、旬の食材を使ったメニュー、四季の移り変わりを感じられるイベント食等を取り入れた食事の提供を行っています。また、ご利用者の状態・食べる力に合わせた食事形態の変更(刻み食・ペースト食等)や、病状に応じた治療食(減塩食・糖尿病食等)にも対応しています。

 利用開始時に加えて、定期的な嗜好調査を行い、ご利用者の健康状態、日々の食欲や食べやすさ等を把握して、個別サービスに努めています。

■ 2 入浴について

 

 入浴は週3回まで入ることができます。ご利用者の心身の状態に合わせて、入浴方法や設備を選定し、快適で安全な入浴となるよう努めています。

■ 3 健康管理について

 血圧測定等、ご利用者の健康状態の把握を行います。総合健康診断を年1回実施しています。また、月1回の定期健康診断は、嘱託医により実施されます。その他看護師がおりますので、随時健康相談を受けることができます。

■ 4 個別機能訓練について

ご利用者の心身の状態に合わせて、個別のリハビリを行っています。

■ 5 岩盤浴について

 

「トルマリン」など3種の岩盤浴は身体が温まり、足腰の冷えがやわらぐと好評です。高齢者向けに温度・湿度調節されておりますので、ほどよく体が温まり、お気軽にご利用いただけます。

■ 6 介護サービスについて

 計画作成担当者(ケアマネージャー)が作成した個別のケアプランに基づいてサービスを実施します。

■ 7 送迎サービスについて

 ご利用者の希望により、ご自宅と事業所間の送迎サービスを行います。

■ 8 行事・アクティビティ(余暇活動)について

 毎日午後に体操やお散歩、頭脳トレーニングや回想法、折り紙や工作等を予定しております。ご利用者に楽しんでいただけるように、多様なメニューをご用意しております。季節行事は、併設のケアハウスゼーレと協力して実施しております。

アクセス

メニュー

アクセス

〒315-0001
茨城県石岡市石岡2748-1
社会福祉法人 斑山会
ケアハウス ゼーレ
0299-23-7343
RAUM東ノ辻
0299-57-2005
9:00~18:00

PAGE TOP